糖尿病について - 低グリセミック指数ダイエットは有効か?

1型および2型糖尿病は、米国だけでも人口の10.5%にあたる3,400万人以上が罹患していると言われています。
そのうち、2型糖尿病患者は90~95%を占めています。

どちらのタイプも慢性疾患であり、生活習慣の改善や薬の服用により、様々な管理を行うことができます。
糖尿病の患者さんは、医師と協力して個別の治療計画を立てることになります。

糖尿病の管理には、栄養と教育が重要な役割を果たします。
具体的には、ある食品が血糖値にどのような影響を与えるかを認識する必要があります。

GI値やGL値は、特定の食品が血糖値をどの程度上昇させるかを判断するのに役立ちます。
一般的に、GI値の低い食品は血糖値の上昇が少なく、GI値の高い食品は血糖値が上昇しやすいと言われています。

BMJ Trusted Sourceに掲載された最新の分析結果により、低GI食品を食べることで、糖尿病(特に2型)の人がより良い平均血糖値を維持し、他の健康パラメータを改善できる可能性があることが分かりました。

糖尿病とGI

米国疾病管理予防センター(CDC)のTrusted Sourceの説明によると、糖尿病はインスリンというホルモンが関与する慢性疾患です。

インスリンは、食べ物から得た糖分が体内の細胞に入り、その糖分をエネルギーとして利用するのを助ける鍵のような役割を果たします。

糖尿病の人は、食べ物から摂取した糖分が細胞に入らず、血液中に残ってしまいます。
血液中の糖分濃度が高い状態が続くと、血管や臓器にダメージを与えます。

糖尿病は、神経障害、腎臓病、心血管疾患などの長期的な健康状態のリスクを高めます。
糖尿病の管理には、薬の服用、活動的なライフスタイル、健康的な食事などの対策があります。

糖尿病の管理には、血糖値のモニタリングも重要です。
ヘモグロビンA1C(HbA1C)検査は、2?3ヶ月間の血糖値を測定するもので、血糖値の平均値を知るための主な方法です。

食品の中には、血糖値を上昇させるものと、急激に上昇・下降させるものがあります。

どの食品がそうなるのかを理解することで、糖尿病患者が自分の健康に最適な方法で食事を計画できるようになります。

GI値とGL値により、特定の食品による血糖値への影響度を理解できるようになる

オレゴン州立大学の説明によると、GIは通常は純粋なブドウ糖である基準食品と比較して、ある種の食品に含まれる炭水化物が血糖値を上昇させる可能性を示します。

GLも同様のツールです。
GLは食品のGI値に、その食品1食分の炭水化物の量をかけて100で割ったものです。
一般的に、GI値の高い食品は血糖値を急激に上昇・下降させ、GI値の低い食品は血糖値の上昇を抑え、下降を緩やかにします。

低GI食品のメリット

新しい調査では、29件のランダム化した比較試験のシステマティック・レビューとメタ解析を行いました。

著者らによると、解析の目的は「欧州糖尿病学会の栄養療法の臨床実践ガイドラインの更新に役立てること」でした。
解析の対象となるのは、糖尿病患者を対象に低GI/GL食の影響を3週間以上調査した試験です。解析対象となったのは、1型または2型の糖尿病患者1,617人のデータ。

対象となった試験は、主にカナダ、オーストラリア、フランス、米国、イスラエル、メキシコで行われたもので、残りはヨーロッパやアジアで行われたものでした。

研究者らは被験者の多くは次の共通点があります。

  • 中高年であること
  • 中等度にコントロールされた2型糖尿病患者
  • 薬物療法、インスリン療法、またはそれらの組み合わせで糖尿病を管理していた

しかし、一部の試験では食事療法のみで糖尿病をコントロールしている参加者もいました。
その結果、低GI値の食事をしている人は、高GI値の食事をしている人に比べて、わずかではあるが臨床的に意味のある血糖値の低下が認められました。

さらにこのデータでは低GI食を摂取した人は、高GI食を摂取した人に比べて、体脂肪レベル、血中脂質レベル、炎症のレベルが全体的にわずかながら改善したことがわかりました。

分析結果の共著者であるトロント大学のポスドクであるLaura Chiavaroli氏は、Medical News Todayに次のように述べています。

「低GI/GLの食事パターンは、血糖コントロールの主要目標であるHbA1cを臨床的に有意に小さく減少させるエビデンスが得られている」

また、血中脂質、体重、炎症レベルなど、確立された他の心血管危険因子についても、「臨床的に意味のある小さな改善が見られた」と説明しました。


この記事は、MEDICAL NEWS TODAYに掲載された「Diabetes: Do low glycemic index diets work?」を翻訳した内容です。

    コメントを書くにはが必要です。

    カテゴリー

    タグ