clila

子供の頃のビデオゲームは記憶力の向上に関連していた

ビデオゲームと認知の関連性を探った新しい研究では、子供の頃にビデオゲームをプレイすると、数年後に特定のタスクでの作業記憶力が向上することがわかりました。


ビデオゲームは、親や介護者の間では、コンソールの前で何時間も過ごすことによる影響を心配している人たちの間では、論争の的になることが多いです。

それでも、一部のビデオゲームは実際に有益である可能性があるようです。
最近の研究では、ビデオゲームをプレイすることで学習能力が向上し、高齢者の認知症を予防できる可能性があることが示されています。

ビデオゲームに関する最近のエビデンスのレビューの著者は、ゲームは認知と感情の両方のスキルに利益をもたらす可能性があると結論付けています。

ジャーナル Frontiers in Human Neuroscience に掲載されている新しい研究では、バルセロナの理学部のOberta de Catalunya の研究者がボランティアに「スーパーマリオ 64」をプレイするように訓練しました。

その研究では、子供の頃にビデオゲームをした人は、しなかった人に比べてワーキングメモリの改善が見られ、ビデオゲームは認知に長期的な効果をもたらすことを示唆しています。

<h2>経頭蓋磁気刺激</h2>

この研究では、気分障害の治療法として研究されてきた脳への非侵襲的な刺激である経頭蓋磁気刺激(TMS)とビデオゲームを組み合わせました。2008年、食品医薬品局(FDA)は、他の方法では効果がなかった場合の大うつ病の治療にTMSを使用することを承認しました。

また、TMSは、ある条件下で認知能力を高めることが示されており、60以上の研究では、ワーキングメモリ(短時間で情報を保持し、操作する能力)を含む認知能力の大幅な改善につながったと報告されています。

新しい研究の背後にいる研究者たちは、ビデオゲームトレーニングとTMSを組み合わせることで、どちらかの要素だけよりも認知機能を高めることができるかどうかを調べたいと考えていました。

研究者らは、平均年齢29歳の健康なボランティア27人に、10回のビデオゲームトレーニングセッションに参加してもらい、その間に「スーパーマリオ64」を1時間半プレイしてもらいました。

各セッションの最後に、脳の前面にあり、作業記憶や推論などの複雑な認知機能に重要な前頭前野の一部にTMSを適用しました。

<h2>驚くべき結果</h2>

研究者らは、研究開始前、10回のセッション終了時とその15日後に参加者の認知機能を評価しました。

反応時間、作業記憶、注意力、視覚空間能力、問題解決力など、さまざまな認知機能を評価しました。

全体的な結果では、認知能力の変化は非常に限られており、TMSではなく、ビデオゲームのトレーニングによるものと思われますが、研究者たちは、ビデオゲームの経験が浅い参加者では、ワーキングメモリの改善が見られたことを発見しました。

"思春期以前に熱心にゲームをしていた人は、もはやゲームをしていないにもかかわらず、結果を得るために精神的に情報を保持し、操作する必要があるワーキングメモリのタスクでより良いパフォーマンスを示しました」と、研究の主著者であるMarc Palaus博士は説明しています。

<h2>永続的なメリット</h2>

ビデオゲームをプレイした経験のある人(研究では実際のゲームはプレイしていない)は、処理能力が向上し、タスク中に関連する刺激に集中できるようになっていました。

"子供の頃に定期的にプレイしていた人は、最初から3Dオブジェクトの処理能力が向上していましたが、ビデオゲームのトレーニングを受けた後には、その差は緩和され、両グループとも同じレベルになっていました」とパラウス博士は付け加えています。

この結果は、ビデオゲームは、ゲームをやめた後も何年も続く認知変化を誘発するかもしれないことを示唆している」とパラウス博士は述べています。

パラウス博士は、モチベーションを高め、プレイを続けたくなるようなビデオゲームは、難易度が高くなると、脳資源を集中的に使用する必要があるため、認知能力を高めるのに理想的だと述べています。

"ビデオゲームは、私たちがほとんど気づかないうちに、私たちの認知能力を強化するための完璧なレシピです。"

- マーク・パラウス博士

この研究では、健康で若く、高学歴の少数の参加者を対象としていることに注意が必要です。

パラウス博士は、研究の結果について、これらの改善は、ほとんどの認知訓練の場合と同様に、ビデオゲームとは関係のない他の活動のパフォーマンスには限られた効果しかないと強調しています。


この記事は、MEDICAL NEWS TODAYに掲載された「Can honey relieve cough and cold symptoms?」を翻訳した内容です。

カテゴリー

タグ